中学1年生(下の子)・お金をかけずに東大に挑戦の体験記

塾に行かずに東大に受かる中学1年生(上の子)の体験記です。小学校の成績は上の子とそんなに変わらず。上のこの二の舞か。それとも頑張るか。2013年度

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>教育方法お勧め本>塾に行かずに東大に挑戦・中1(下の子)

今年度の目標

下の子供が遂に中学1年生になりました。昨年の小学校の成績はもう一つ
兄貴の二の舞か、それとも頑張るのか。小学校の成績はもう一つだった私からするとこれから頑張れば何とかなるだろうと思うのですが、結果やいかん。

スケジュール

1.春休み

英語の1年生の復習、英語リピートプリント1年を最初から最後までやらせて、これでわかる英語は1年の1学期分終了、英語無料ソフト英語アップを1学期分まで4月第二週までに終了。

数学は語りかける中学数学とその問題集で中間テストの範囲まで終了。
上の子の二の舞は避けようと今回は慎重です。

2.1学期

科目 問題集
英語 これでわかる英語 英語リピートプリント 英語アップ
数学 語りかける中学数学問題集白い問題集がメイン
国語 完全攻略文章読解 教科書ワーク
理科 完全攻略理科
社会 完全攻略地理 完全攻略歴史

平日 部活のある休日 休日
7時半起床 7時半起床 9時起床
学校 部活 午前中勉強
国語、社会、理科問題集
20時まで食事入浴 20時まで食事入浴 20時まで食事入浴
2時間
勉強
復習40分
数学先取り40分。
英語アップ20分。
英語の予習復習20分。
1時間数学先取り
1時間英語先取り等
1時間数学先取り
1時間英語先取り等
就寝 読書
23時30分就寝
読書
23時30分就寝
読書
23時30分就寝

とりあえずこんな感じで行く予定です。

テスト期間中は平日は3時間です。30分の教科と1時間の教科で暗記させます。

現在は3時間勉強最後の1時間は理科か社会です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

中1成績

国語 数学 英語 理科 社会 4教科 合計
一学期

3

4

5

3

3

14

32

二学期

4

4

4

3

3

11

29

三学期

3

4

4

3

3

13

30

うーん、まだまだと言った感じです。特に国語と理科と社会の努力が足りず。
何故か実技で4が二つもありました。これは内申美人かと。テストの点数は平均以下のも4でした。
2学期は最悪です。ついに30台から陥落。英語のテストは右肩下がり・・・
冬休みは死に物狂いでさせます。
やはりあまり挽回ならず。うーん、何とか30載せたところです。
内申悪いと上の子みたいに入試で泣くぞと言っていますが・・・効き目は無し。
点数は上の子よりも悪いですが、先生受けが良いので内申高いだけです。

中3(上の子)・受験体験記

翌年の中学2年生の体験記はこちら

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)