国語お勧め問題集・中学校

中学の国語のお勧め問題集、参考書を集めました。国語は文章の練習問題がメインかなと思います。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>国語お勧め問題集・中学校

国語のお勧め問題集・中学校

国語は英数国の三教科で重要な科目です。
国語はなかなか成績が上げるのが難しい科目です。

と思っていました。しかし、下記の出口のシステム読解とそれでできなければ小学校まで戻ってやれば
4週間で国語力は付くみたいです。この5冊は超おすすめです。(小学校4冊)

国語の定期テストの勉強方法

国語は成績を上げるのが難しいです。
1.漢字、文法、部首等、覚えるものはたくさんあって、配点も少ないですが、ここで、稼ぐようにしましょう。
テスト範囲の漢字と文法等、時間をかけて覚えます。
2.古文、漢文は意味を全て覚えましょう。仮名遣いも。ここは確実に稼げる所です。
3.音読です。教科書本文もそうですが、出来たらノートプリントを音読しましょう。

これだけやればある程度の成績は取れるはずです。毎日の復習が大事です。

問題集

中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!

中学国語のバイブル

大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版にて、筆者の勧める中学レベルまで、引き上げる必須の参考書です。
中学国語はこの本に始まりこの本で終わるという感じです。
最初のセクション1で3問以上間違えたら、小学校レベルに戻る。 出口汪の新日本語トレーニング基礎国語力編/基礎読解力編に戻るべきだそうです。
小学校レベルと侮らないように。
高2の息子がセンター現代文解くと4割も取れなかったのが、この小学校の問題やるだけで、全統マーク模試7割取れるようになりました。
国語もほんの少しの勉強でレベルが上がるみたいです。
ちなみに、息子は2年の中学の定期テスト2回も20点台を取っています。
中学時代にこの問題集させたらよかったと思いました。
普通に勉強できていたら毎日1時間の勉強でこの問題集3周を2週間で終わらせられるそうです。

出口の国語レベル別問題集

大学受験大手の東進ゼミナールの出口先生の書いた高校受験用のレベル別問題集です。

0は理論編です。

1は基礎編で、公立高校の問題まで

2は標準編ですが、難関校の少しやさしい問題

3は難関編。難関校の難問です。

大体10問です。解説は詳しいですが、問題数は少ないです。その分解説は多いです。

完全攻略 中学 文章読解 1〜3年 

2012年度版です。完全攻略の文章題版です。
本を読めと言っても、なかなか読まないので、いろんな文章に触れるには、問題をやるしかありません。
文章に慣れる意味でも、ある程度問題はやった方が良いと思います。
基本問題 標準問題 実践問題のレベル別問題集です。
オールカラーでカラフルです。

中学ハイクラステスト国語長文

ご存知ハイクラステストの文章読解の中学版です。
小学校の時は半年でこれ1冊やっていました。
解説が少ないのが玉に瑕ですが、文章自体はいろんな文章を持ってきていて、良問が多いです。
問題は難しいです。
でも、こんな問題も今後の入試対策にやっておく必要があります。

くもんの中学基礎がため100%国語
2012年度版 (読解編)

くもんの文章読解へんです。
3年分あって、文章も短く、国語の苦手な人、初心者用です。
簡単な練習問題に最適です。

教科書ワーク中学国語教育出版

中学の成績は高校入試にかかわってきます。2012年度版です
定期テスト対策のために、教科書ワークを買いました。
テストは出来たら90点以上を目標に頑張ってください。
回答はノートにやって、何度かやってください。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)