社会お勧め問題集・中学校

地理や歴史、公民、中学の社会のお勧め問題集、参考書を集めました。2012年度版に修正しました。公立の社会はとりあえず基本が出来れば高校は何とかなります。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>社会お勧め問題集・中学校

社会(地理・歴史・公民)のお勧め問題集・中学校

地理、歴史、公民、中学の社会のお勧め問題集、公立高校入試は基本が出来ればある程度出来ます。
そのために基本重視、授業重視です。そういう社会の問題集を集めました。
社会のテストの点数を上げるには

社会の定期テスト勉強法

中学の社会は基本は暗記です。
学校から帰ってきたら習ったことを暗記しましょう。
毎日の復習が大切です。
問題集はどれか1冊を完璧に、すなわち、全問正解できるまでやってください。
それで、ある程度の成績がとれます。

なお、現在中学社会の問題作成中(歴史古代から鎌倉時代まで完成)です。参考に見てください。

教科書ワーク

中学の内申点を上げるのは基本は教科書連動型が良いです。
教科書にあった内容にオールカラー平成24年4月からの新教科書にあった改訂版です。
●定期テスト対策が充実!
●段階を踏んだワークで学習の手順とコツがよくわかります。
1重要用語をまとめてある「直前チェック」。赤い透明シートつき。
2定期テスト対策の「直前予想問題」。
3社会の重要な事項をビジュアルで確認できる「重要事項シート」。
4文理ホームページ上からダウンロードできる『ホームページテスト』

これでわかる社会 社会の苦手な方

我家はこれを使っています。
●参考書と問題集がドッキング解説を読んで理解を深め、要点を覚えたら、すぐ問題練習ができるので効率的な学習ができます。これ一冊でメキメキ実力がつきます。
●ワイドな写真+図解方式ビジュアルでくわしい解説と豊富な資料を満載、練習問題もたっぷり。読みやすく使いやすいワイド版です。
●学校の定期テスト対策にバッチリ!わかりやすい例題解説が教科書の内容の理解を助けます。また、学校のテストに合わせた「中間・期末予想問題」もあり、定期テスト対策は万全です。


くわしい社会  社会の得意な方

●教科書にピッタリ学習指導要領にそって、すべての教科書に合うように編集していますから、学校の授業に合わせて使えます。はさみこみの「教科書対照表」を利用して能率の良い学習ができます。
●くわしく、わかりやすい解説各章のはじめには「教科書のまとめ」として重要点をまとめてあります。大事なところ、わかりにくいところは、特にくわしくわかりやすく解説しています。大きな文字や色文字を効果的に使い、何が重要か、どこを理解しておけばよいかがひと目でわかります。
●定期テスト対策も完ぺき 1問1答の「テスト直前チェック」で自分の弱点を見つけることができます。また、章ごとに「中間・期末テスト予想問題」を載せていますので、しっかりやっておけば、学校のテストも心配ありません。
●高校入試にも対応各単元の最後には「入試問題にチャレンジ」のコーナーを設けています。実際の入試問題で、学習したことの総仕上げができるようにしてあります。
●教科書ではもの足りない人によりくわしい勉強がしたい人にも満足していただけるように、重要テーマの解説をした「グレードアップ」のコーナーなどを設けています。
下段はこれの問題集です

完全攻略 社会

教科書の学習だけでは物足りない人に! オールカラーの参考書+問題集!子供はこれを選びました。
●要点確認からテスト対策・入試対策まで。応用力がつきます! ●カラーならではビジュアルでわかりやすい説明で,ポイントがよくわかります。
●「基本問題」→「標準問題」→「実戦問題」のレベル別3段階構成●テストによく出る問題と最新の入試問題を多数収録しています。 ●「注意」,「参考」,「攻略」,「ヒント」等のアイコン表示と,豊富なイラスト,写真資料で楽しく学習できます。
●「テストで差がつく問題」等,特集ページが充実しています。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)