理科お勧め問題集・中学校

中学の理科のお勧め問題集、参考書を集めました。2012年度版。公立の理科はとりあえず基本が出来れば高校は何とかなります。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>理科お勧め問題集・中学校

理科のお勧め問題集・中学校

理科のお勧め問題集、公立高校入試は基本が出来ればある程度出来ます。
そのために基本重視、授業重視です。そういう理科の問題集を集めました。
理科のテストで80点以上取るには

理科の定期テスト勉強法

理科はなかなか難しいです。
毎日帰ってきたら授業をやったノートやプリントを読み返しましょう。それだけで大分違います。
生物は暗記が基本です。
物理は用語と計算問題が。
問題集は1冊を完璧にすれば・・すなわち全問正解できるようになれば
ある程度の点数はとれます。
でも、1冊だけでは中々成績が上がらなかったので、ハイクラス徹底問題集をプラスで買いました。定期テスト難しい問題が出るところは問題なれするためにプラス1冊です。

問題集

ハイクラス徹底問題集

高校入試の道しるべ! 1年からの「本格的」入試対策問題集!
●豊富な問題演習で,定期試験,高校入試などの「試験に強い実力」を身につけるための問題集です。
●問題の難易度によって,レベル1(徹底確認)→レベル2(実力完成)→レベル3(難関攻略)の3段階構成になっています。
●最新の入試問題を数多く収録し,国公立・私立高のあらゆる入試に対応できます。
●別冊の解答集では,各問題の着眼点や考え方をくわしく解説。どの問題も解き方が確実に理解できます。
中学の内申対策に買いました。簡単な問題だけでは中学の内申上がりませんでした。

教科書ワーク内申を上げるには教科書準拠の問題集が最適です。

新教科書にピッタリ!毎日の学習・定期テスト対策に!平成24年4月からの新教科書にあった改訂版です。
●定期テスト対策が充実! テストを意識した学習が効率的にできます。
●“文章と図”2つのまとめで要点を確認! 単元のポイントを整理して理解・確認できます。
●オールカラーでわかりやすい! 教科書の実験・観察をカラーの図や写真であつかっているのでとても見やすく,視覚的に理解できます。
●段階を踏んだワークで学習の手順とコツがよくわかります。
●多彩な付録で,得点力アップ!
1重要用語をまとめてある「直前チェック」。取り外して使用できます。赤い透明シートつき。
2定期テスト対策の「直前予想問題」。
3実験・観察を中心に,学習内容をまとめた「重要事項シート」。
4文理ホームページ上からダウンロードできる『ホームページテスト』
公立高校の入試も基本はみんな教科書は同じです。

これでわかる理科 理科の苦手な方

理科の参考書プラス問題集です。
解説の後に問題集があります。参考書と問題集がドッキング
解説を読んで理解を深め、要点を覚えたら、すぐ問題練習ができるので効率的な学習ができます。これ一冊でメキメキ実力がつきます。
●ワイドな写真+図解方式ビジュアルでくわしい解説と豊富な資料を満載、練習問題もたっぷり。読みやすく使いやすいワイド版です。
●学校の定期テスト対策にバッチリ!わかりやすい例題解説が教科書の内容の理解を助けます。また、学校のテストに合わせた「中間・期末予想問題」もあり、定期テスト対策は万全です。


くわしい理科  理科の得意な方

●教科書にピッタリ学習指導要領にそって、すべての教科書に合うように編集していますから、学校の授業に合わせて使えます。
●くわしく、わかりやすい解説各単元のはじめには「教科書のまとめ」として重要点をまとめてあります。大きな文字や色文字を効果的に使い、何が重要か、どこを理解しておけばよいかがひと目でわかります。
●定期テスト対策も完ぺき 1問1答の「テスト直前チェック」で自分の弱点を見つけることができます。また、単元ごとに「中間・期末テスト予想問題」を載せていますので、しっかりやっておけば、学校のテストも心配ありません。
●高校入試にも対応 1年生で学習したこともそのまま入試に出ます。各章末には、実際の入試問題を解く「入試問題にチャレンジ」のコーナー、入試に出るポイントを示した「入試ではココがねらわれる」も載せてあります。
下段はこれの問題集です。 

完全攻略 理科

教科書の学習だけでは物足りない人に! オールカラーの参考書+問題集!ビジュアルでわかりやすい説明と,3段階の豊富な問題。
●要点確認からテスト対策・入試対策まで。応用力がつきます! ●カラーならではビジュアルでわかりやすい説明で,ポイントがよくわかります。
●「基本問題」→「標準問題」→「実戦問題」のレベル別3段階構成で,無理なくトップレベルの実力がつきます。
●テストによく出る問題と最新の入試問題を多数収録しています。 ●「注意」,「参考」,「攻略」,「ヒント」等のアイコン表示と,豊富なイラスト,写真資料で楽しく学習できます。
●「テストで差がつく問題」等,特集ページが充実しています。
●全教科に「定期テスト直前チェック」と赤シートが付いています。 ●解答集は答え合わせがしやすいように取り外して使えます。また,くわしい解説で考え方・解き方がよくわかります。
●「要点整理」は2ページの見開き構成。右ページの「図で整理」は書き込み式で,各単元の重要事項が視覚的に理解できます。
●作図問題や記述問題が豊富で,テストへの実戦力が十分につきます。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)