お金をかけずに難関大学に合格するために・大学受験

できるだけお金をかけずに難関大学に合格するためにどうすれば良いか。勉強方法、参考書、使える通信教育、考えました。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>お金をかけずに難関大学に合格するために

志望大学を探す

まず目標の大学を探す事、これは大切です。
大学について詳しく書かれている本を集めました。

 就職率がら大学を選ぶとこうなります。
いろんな情報集めてできるだけ早めに志望大学決めてください。

地方出身者向け給付奨学金東京の私立大学と京都の私大探しました。早稲田、慶応、立教、青学等々

大学受験

旧帝大に合格する方法作成しました。

センターパック駿台河合Z会の違い作成しました。

大学受験。これって大変です。

私自身は今から20数年前に体験し、現役は全滅、浪人時代は私立文系に的を絞って予備校に通いなんとか、早慶上智の一角に合格しました。

現役の敗因は1つ、どれだけやれば良いか判らなかった事です。

旧帝大に行くには数学ができることです。

学校太で買わされるサクシード等の問題集2ページを30分で出来るか。
それを夏休み終わるまでに3周回せるか。
数1A数2Bの青チャートを暗記して3周回せるかセンターの前までに。
これが最低ラインです。本当はもっとやった方が良いですが。

これが難しければ早慶上智を目指すべきです。

学科によって問題がそんなに変わらない上智がお勧めです。
学生数が少ないので偏差値早慶よりも低くても早慶と有名企業就職率はそんなに変わりません。
就職率に対して本当かと思う人は右記拙著「マーチに入っても大手就職率はたった4割それなら地元国公立に行く」読んでください。

早稲田は学部によって違いが大きく、慶応は小論がネックです。
併願校は出来る限り問題が同じ大学を受ける事を、出来たら同じ大学受けたらよいかなと。
上智なら経営法学部社会学科等々 経済は数学必須なのでパス

次はマーチ関関同立南山

日東駒専龍甲産近なら有名企業就職率から甲南をお勧めします。

その中ではまた、大学入試の過去門問題集の赤本をやって傾向と対策を練るのも大切です。

進研ゼミとZ会の比較・大学受験編 2大 通信教育の特徴をまとめました。
ただし、通信教育だけでは難関大学には合格できません。難関大学ご用達のZ会も、二次試験の答案用紙の記入方法は勉強できますが、これだけでは難関大学に合格するのに問題量が足りません。
問題集、参考書をいかに使って勉強していくかです。必要な問題集の量、記載していますので、参考にしてください。

東進・駿台・河合・代ゼミの4大予備校を徹底比較
4大予備校を比較しました。講師の質が一番良いのは東進ですが、ビデオ学習なので自己管理が出来ないと厳しいです。費用も高めになります。自己管理できないなら、残りの3っつの中から選びましょう。

月々980円の格安ネット予備校のスタディサプリはこちら

進研模試・駿台・代ゼミ・河合・東進の各模試の偏差値比べました。難関大学用の模試は? その他いろいろ判ります。

大学入試ではどこを併願するか、間違うと大変な事になります。下手したら入学金だけで80万円、併願も大変はこちら2014年の入試を元に計算

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)