志望大学を決める為の本・大学受験

大学受験でまずやることはある程度志望校を絞る事です。そのための詳しい資料が載っている本を選びました。本読んで志望校決めてください。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>お金をかけずに難関大学に合格するために>志望大学を決める為の本

志望大学を探す

目標の大学を探す事、これは一番大切です。まず、志望校を絞るための書籍をあつめました。

大学図鑑2015

これって大学選びのバイブルです。関東地方の大学を中心に79校を特集しています。
大学選びの基本から学科の紹介もある程度しています。

特徴は各大学の現役オーピー等にヒアリングしてある程度その大学の実情を書き表していることです。自分の大学について読むとその通りだと思いました。この本さえ読めばその大学がどんな雰囲気かは判ります。他の大学案内本のように数字の羅列とか、受験科目の羅列ではなくて、その大学の実情が出ていて、秀逸です。受験科目とか偏差値は予備校のホームページとか見れば出ているのでここでは必要は無いです。しかし、偏差値と言うか、ランク別に並べているのが又すごいですが。世間の評判等納得の言葉が出ています。楽勝学科とか、勉強に追いまくられる学科とか、実に良く調べたと感心しました。

ネックは東京の大学に偏っていること。大東亜帝国とか入れるなら、名古屋の公立入れてくれと言いたくなります。

関西は龍甲産近まで国公立は旧帝大クラスと首都圏と関西圏の一部公立まで。今話題の国際教養大学とか載っていなくて、もう一つでした。

人数の多い大学ばっかり乗せるなよと言いたくなりますが。

何しろ名古屋なんて名大しか、載っていませんから。
名古屋にも豊田工業大学という知られていない私立大学がありますが、トヨタが金にものを言わせて作った少人数大学で、授業料は国立と同じに抑えて、就職先は日本の一流企業が並んでいると言うとんでもない大学があるんですが、少しは載せて欲しいです。

今講師の給与が一番高いと言われている東進の大学案内本です。

172校、上記の2倍です。大きな大学は載っています。
索引形式になっています。
全大学について、合格者の年間成績推移データを別冊で掲載していて、自分の成績と比較して、今後の勉強の指針を立てるのに役立てます。
「大学難易度ランキング」、全国大学マップ
掲載大学【国立大学その他】69校【公立大学】26校【私立大学】77校

時間と学費をムダにしない大学選び2015 - 最辛大学ガイド

大学は立地とか偏差値とか選ぶ基準はいろいろ。

しかし、究極のところ、卒業後が一番大事なんではないかと。

この本は職業別に強い大学一覧が載っています。

学費等の情報もあり、現実に即した1冊ではないかと思います。

これは全大学のデータが載っています。
その分内容は少なくなっています。

大学図鑑である程度の志望を絞って、後は他の本やネットでいろんな資料を集めて、志望大学を決めましょう。

これは一生を決める大切な事なので十二分に時間をかけてください。

就職率からだけで選ぶとこうなります

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)