最強の算数力・お勧め問題集

最強の算数力 (小学4年以上) (難関レベル斎藤孝やる気のワーク) は基礎がしっかり出来た人向けの問題集です。最強と書かれているように、ある程度難しい問題もあります。しかし、新課程に対応しておらず、少し難しいかもしれません。

通信教育の窓口 > 算数・お勧め問題集 > 最強の算数力  (難関レベル斎藤孝やる気のワーク)

最強の算数力 (小学4年以上) (難関レベル斎藤孝やる気のワーク)新課程に対応してほしい・・・

最強の算数力 (小学4年以上) (難関レベル斎藤孝やる気のワーク) は基本を終えた子供が、更に上に向かって進む時にやる問題集です。


最強の算数力4年

最強の算数力は教科書の範囲を超えた問題も出ます。

左記は4年生のです。簡単な問題の後に難しい問題が出ます。

最強の算数力は回答が詳しく解説しています。くわしい算数の参考書をやって、この後に全国標準テスト算数をした後にしていました。

現在は新しい課程に対応しておらず、使うのは少し難しいような気がします。

少し問題数は多いかも知れません。ノートに書かせていて、くわしい算数と最強の算数力は2回させています。

最初に雑談があり、算数に興味を持たしてくれます。

最強の算数力は計算問題、図形、数量、文章題のように、4っつくらいに分かれています。解説が詳しいので親は楽です。子供だけでも、ある程度は解けます。

しかし、何しろ最強の算数です。難しい所は後で一緒に考えています。

つるかめ算とか、応用問題にも力を入れています。応用問題を解く時の図の描き方とか考え方の勉強にもなります。

算数の勉強の仕方について、自分自身で、進んでやるような形式になっています。

親も勉強になります。

最強の算数力5年

 

最強の算数力6年

最強の算数力のやり方

しかし子ども自身でなかなか最強クラスの算数力の例題をきちんとはやってくれません。

ここは子供と一緒に例題をやる必要があります。

まず、親と一緒にやって、中身を理解させます。

次いで解説を隠して子供にもう一度解かせます。

そして、例題を全てやったら、子供に練習問題を解かせます。

こうすれば理解してから解いていくので後の答え合わせも楽です。

最強の算数力は応用力を養うのに最適の問題集です。

最強の国語力 この問題集とペアの問題集です。

 これでわかる算数 基礎から、しっかりと解説している問題集です。

くわしい算数・・・前述のこれでわかる算数にプラス入試用の更に進んだ問題の解説をプラスしています。4年生からはこちらをお勧めします。参考書です。

教科書ワーク・算数 算数の基礎・教科書のワークブックです。

トップクラス問題集算数 小学校低学年向けの中学入試用の問題集です。基礎が出来た子供向けです。

算数・お勧め問題集

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)