算数・お勧め問題集

小学校の算数のお勧め問題集の紹介です。本屋に通うこと1週間でお勧めの算数の問題集を見つけました。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>算数お勧め問題集

算数のお勧め問題集は

算数、教えるのが一番難しい科目です。一番差のつく科目です。
出来なかった問題、わからなかった問題はやはり、親が詳しく問題を解説していないといけません。

これでわかる算数は問題集が数ある中で、参考書と問題集が合体した本で基本的な問題が詳しく書かれており、予習復習に欠かせない1冊です。  これでわかる算数の値段は1260円とお手ごろです。

くわしい算数・・・前述のこれでわかる算数にプラス入試用の更に進んだ問題の解説をプラスしています。4年生からはこちらをお勧めします。算数の参考書はこれで決まり

全国標準テスト算数・・・108ページくらいの標準の問題集です。問題集はこちら

ハイクラステスト算数・・・くわしい算数で学び、標準学力テストで理解した子供向けにこの問題集があります。ハイクラステストですが、応用問題として最適です。入試問題などハイクラスな問題を並べています。ネックは回答の解説が少なくて、少しわかりづらいです。更にハイクラスな問題集。

最強の算数力 名のとおり、最強の算数の問題集です。上の2つが終わったら、やって下さい。4年生以上、高学年向けです。出来るようになるまで何回もやらせましょう。解説も詳しいです。ただし、新課程に対応せず。惜しいです。

教科書ワークは教科書準拠の文理の問題集です。全100ページ。授業の予習復習用にぴったり。1029円です。

トップクラス問題集算数 小学校低学年向けの中学入試用の問題集です。基礎が出来た子供向けです。

 計算力をつけるために

算数の基本は計算するスピードです。計算するスピードさえ速ければ問題を解くスピードも速くなり、たくさん問題が出来るようになります。他の人が1問する間に2問解ければ、その分たくさん勉強でき、成績が上がること間違い無しです。

算数の基本は計算です。それも早いほど良いとのことで、ご存知陰山先生の100ます計算です。

この中のあまりのある割り算100問が3分台で出来ると良いそうです。

小さい頃は集中させるのも大変です。が、これは集中しないと出来ません。

無理やりさせれば集中力も付きます。目指せ3分台。タイマー片手にゲーム感覚でさせれば、子供たちは喜んでやると思います????

ちなみに我が家では小5も小3もいやだいやだの大合唱でした。しかし、やりだすと慣れてきて、今では、普通にしています。

それでも、小5はまだ、4分台、小3にいたっては9分台ですが・・・・これは飛躍的に早くなります。同じ問題が2週間ずつあるので、足りなければコピーして使いましょう

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)