全国標準テスト算数は[基礎力のテスト]→[力をのばす問題]→[力だめし]→[仕上げテスト]やさしい問題からむずかしい問題へ、基礎から応用への精密な積み上げる問題集です。、復習用に便利な1冊です。
通信教育の窓口 > 算数・お勧め問題集 > 全国標準テスト算数
全国標準テスト算数全国標準テスト算数は[基礎力のテスト]→[力をのばす問題]→[力だめし]→[仕上げテスト]やさしい問題からむずかしい問題へ、基礎から応用への精密な積み上げる問題集です。、復習用に便利な1冊です。
算数の問題集が数ある中で、この「標準学力テスト算数」は、ページ数が108ページ前後と問題数がある程度あり、子供が理解を深めるのに、必要な復習用の問題集です。 各ページごとに点数をグラフ化して苦手単元を人目でわかるように出来ます。子供たちもグラフをつけて喜んでいます。 1ページ20分くらいで出来るので、そんなに負担になりません。 学校のテストの点数が上ると思います。 ただし、移行措置には対応していません。すこし、その分の問題がいるかもしれません。 参考書は3年生まではこれでわかる算数、4年生からはくわしい算数をお勧めします。
標準学力テストを、我が家では授業が終わってからの練習問題としています。 まず、くわしい算数、あるいはこれでわかる算数で授業を復習し、 その後標準学力テストで理解力の徹底を計ります。 最後に応用問題として最強の算数力かハイクラステストを行って理解の徹底を計っています。 問題はこれ以外にも、学校の計算ドリルがあるので、これくらいで十分かなと考えています。 間違えた問題は何度もやって、理解の徹底を計るべきだと思います。 復習、反復練習こそが算数の要。これ以外に100枡計算も作ってさせています。 ハイクラステスト算数 更に難しい問題にチャレンジ。応用問題にチャレンジ。子供のレベルを上げます。 |