3年と5年生・お金をかけずに東大に挑戦!小学生の体験記

塾に行かずに東大に受かる小学生体験記。子供が小5と小3の時の体験記。スケジュール付です。最終目標は東大?、塾に行かずにどれだけ、やれるか、小学生の目標はきちんと時間になったら、勉強するようになるという点です。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>教育方法体験記>お金をかけずに東大に挑戦・小学生のスケジュール編

お金をかけずに東大に受かる小学生の勉強法

近年、中学受験がはやっていますが、リストラ、給与ダウン、老後の年金問題等年収1000万円のサラリーマンでも大変難しくなってきています。
老後に極貧の生活を送るなら別ですが・・・

それに、小学校時代は遊ぶのが仕事だと思っていますし、私もそうでした。なのに、子供に勉強を毎日5時間も6時間もさせるのは間違っていると思います。

小学生の時にやることは

1.一応平均勉強時間の1時間から1時間半、決まった時間に勉強させる事。

2.基本的な計算力をつけさせること。

3.英語だけは早めに勉強させておくこと。

この3っつを基本線にしています。

これで、東大に受かるのか。ま、まだまだ先の話ですし、子供たちの志望校もどうなるか、判りません。
目標は高く持っていればある程度のことは出来ると思います。親の欲目です。
塾に行かずに東大に受かる勉強法という本によると、東大は中学から6年間勉強すればいけるそうです。
少なくともそれよりは進む事になると思います。

小学生3年と5年生の時の自宅勉強カリキュラム

小3 小5
国語 教科書ワーク
標準学力テスト国語文章題
ハイクラステスト国語文章読解
教科書ワーク
標準学力テスト国語文章題
ハイクラステスト国語文章読解
算数 これでわかる算数
標準学力テスト算数  
ハイクラステスト算数
くわしい算数
標準学力テスト算数
ハイクラステスト算数
理科 これでわかる理科 くわしい理科
標準学力テスト理科
社会

くわしい社会
標準学力テスト社会

英語 Smart.fm Smart.fm

この年は上記でスケジュールを組んでやりました。

小5の理科と社会のくわしいシリーズは子供にとって多すぎたみたいです。興味のある子ならいざしらず、上の子はただ単に読んだだけでした。
これでわかる理科 これでわかる社会で十文だったような気がします。
算数のみ、難しい問題が4年生からハイクラステストで出るので、詳しい算数で勉強しないと解けません。

英語は無料のインターネット教材です。以前のiknow。二人は今これを一日15分くらいやっています。今から、単語力、ヒアリング力、ディクテーション力が付けば中学では有利です。1日の勉強時間は1時間半。小学生の平均勉強時間です。これでがんばって勉強しています。今は決まった時間になったら、勉強する習慣をつけることだと思うので、そうさせています。

小学生の自宅勉強スケジュール表

小3・平日 小5・平日 小3・休日 小5・休日
朝7時起床 20分間英語 9時までテレビ 9時までテレビ
日中 学校終わってから遊び 学校終わってから部活 11時まで勉強 11時まで勉強
20時まで 食事および入浴・テレビ 食事および入浴・テレビ 以降自由時間 以降自由時間
勉強 21時まで勉強 21時半まで勉強
読書 21時半まで読書 22時まで読書 21時半まで読書 22時まで読書
就寝 21時半就寝 22時過ぎ就寝 21時半就寝 22時過ぎ就寝

基本的にこの中で宿題等も行います。平日やり切れていない分は休日にやります。
英語は平日はSmart.fm - 世界最大無料学習コミュニティサイトのiknowを10ワード、休日はディクテーションを5フレーズやっています。
小5は基礎英語を小3は小学生のための 英文法365日をやっています。ただし、小3のほうは英文等少しおかしいかなと言うところもあります。無料サイトなので、確実なのは基礎英語です。でも、小3には少し難しいかなと思います。漢字が・・・英文も少し難しいです。

小3の成績

 がんばって練習問題をさせましたが、していない社会が結構出来ていました。うーん、問題集はいらない・・・国語算数はもう一つです。

国語 算数 理科 社会
1学期 二重丸1つ 二重丸2つ 二重丸3つ
2学期 二重丸1つ 二重丸3つ 二重丸1つ
3学期 二重丸1つ 二重丸1つ 二重丸3つ 二重丸2つ

小5の成績

うーん、必死に練習問題をさせたのに、成績はもう一つでした。さすがに5年生ともなると、練習問題をやりっぱなしでは成績が上がらないみたいです。
来年度は理科と社会は問題集を絞り込み、何回もやらして、成績アップにつなげようと思います。算数は最後の3学期必死にさせたのにテスト前に風邪でダウン・・・・残念です。しかし、6年になって、算数はまだ、好きと言ってくれました。成績は判りませんが・・・・

国語 算数 理科 社会
1学期 二重丸1つ
2学期 三角一つ
3学期 三角一つ 二重丸1つ

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

次は4年と6年生・お金をかけずに東大に挑戦!小学生の体験記

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)