Smart.fm

英語インターネット教材がこれ。昔は無料でした。でも、今は月に1000円もします。何回も復習が出来ます。ヒアリング、ライティング、英単語熟語暗記に最適です。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>英語お勧め問題集>Smart.fm - 世界最大無料学習コミュニティサイト

英語教材はSmart.fm

有料のいろんな教材や英会話学校を利用してきましたが、一番効果があって、なおかつ安かったのはこれでした。

Smart.fm - 世界最大有料学習コミュニティサイト・・・昔のiknow、はっきり言って、昔は無料のサイトです。今は月1000円もします。残念です。

まず、iknowで単語を覚えます。
ついでディクテーションでスペルチェックとヒアリングチェックです。
そして、ノーマルで単語の復習をします。
この3っつを効率的にやればよいのではないでしょうか。

練習量が多いのが良いです。他の有料ソフトは問題数が少なすぎます。例文の数も圧倒的です。
ソフトの数も多すぎて選ぶのが大変です。100以上あります。
その中で少しニュアンスがおかしいものもあるので、基本は英語の運営会社やアルクが作っているのがお勧めです。
上のほうにある検索にSmart.fmやアルクと入れて検索してください。

幼児はキッズのアルクが出しているのがお勧め。小学生の低学年も。これは文章を書き出すディクテーションは無しです。

高学年からは基礎英語をお勧めします。低学年は漢字が読めないと思います。
これが10まであって、2000語弱単語が覚えられます。
小学校まではここまでで、十分では。
iknowステップ1は100単語あって、子供は10ワードずつやって65日間で終えました。
同じワードも覚えるまで何回も出てきます。
はっきり言って1ヶ月20回やって、3ヶ月かかります。5年生からはじめても、8までしか終わりません。

ディクテーションは子供はまだ途中です。これは難しいので、5つずつやっています。
5文全て打ち込むのは、慣れるまでは中々大変です。
慣れるまでは親も横にいてやるのが良いです。

ディクテーションは5つつで、最初は40分くらい子供はかかっていました。
今は20分くらいです。毎土日にさせています。
別にノートにこの5文を毎日書かせています。

社会人はTOEIC基礎リスニングセッション  これは10ずつディクテーションをやったんですが、大人でも、最初は40分くらいかかりました。ディクテーションがいかに大変か、良く判りました。マークシートに慣れていて、打ち込みが出来ません。今は慣れて大分打ち込みも早くなりました。
ヒアリングが上達すること請合います。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)