お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を買って自分で勉強させる

高校3年生の受験体験記・・・もう3年生目前。大学受験あと1年。
中学3年生の下の子供の受験体験記・・・進学校目指します

子供を東大や京大の一流大学に入れるには、小さいときから塾に行かして中学受験をさせて、一流大学に入れる。
そうするしか難しいとか、格差社会の象徴のように言われています。
しかし、実際にそうなんでしょうか。昔と違って、情報は社会に氾濫していますし、問題集も相当良くなっています。
良い問題集を買って小学校から勉強させて東大に合格させるのも、十分可能だと思います。

塾に行かずに東大に受かる勉強法を読んで始めたんですが、
上の子の成績上がらず、内申が伸びず、内申を上げるにはこちら
高校受験は公立の第二志望に行くことに。
最後の大学受験まであと1年ありません。今は部活第一でやっていますが、果たして大丈夫なんでしょうか。

E判定からの大逆転勉強法ももっともと思いやろうとしたんですが問題覚えられず、
東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法を読み、脳科学からはこの方法だと思い、再度暗記数学再度やろうとしたんですが、
スバラシクよく解けると評判の合格!数学・実力UP!問題集は全然進まず。

やはり、公立中学で4くらいしか取れていないと、基礎力がまるでなっていないようです。
毎日2時間ないし3時間やってきたのに、高校2年生の東進のセンター当日体験ではなんと、3割取れず。

能力以上の参考書使っても時間の無駄

いろんな本を読み漁って大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版 のやり方をわらをも掴む気持ちでやらせたのですが、
2月の現文の河合塾の高2のマークの成績が2倍の70点弱まで一気に上がりました。
それも小学校の問題集出口汪の新日本語トレーニングをやっただけです。
高2のマーク模試と実際のセンターを比べてもとか、小学校の問題集でセンターの成績が上がるのかと言う問題ありますが、何故か実際上がりました。
やはり基本が大切みたいです。基本出来ずして、チャート式とか長文500とか、やっても意味ないみたいです。
元々の成績がどうかによってやり方は変える必要があるみたいです。
和田先生の暗記数学とかは灘高レベルでないと難しいみたいです。
三流進学校で数学5取っていても、全然ダメみたいです。

大学受験の教科書いわく、高1高2の進研模試で偏差値70いかない人は小中学において致命的な欠陥があると。
基礎ができている人は授業中マンガ読んでいても、テスト前に少し勉強すれば教科書の例題くらい楽勝で取れて、
進研模試では偏差値70超えるそうです。高3の河合記述模試では55は軽く超えるそうです。
我が息子、進研模試取れて55、取れないと45でした。もともと無理があったんです。
さすがにセンター3割がショックだったみたいで、この本読んで現文は小学生から英語は中学英文法から再度始めました。

果たしてうまく行くかどうかはこれからです。

さて、下の息子も高校受験、内申は上の息子と2くらいしか違いませんが、進学校目指して勉強しています。
最終目標の大学入試です。
基本は問題集を主体に考えています。

添削で実績のある をさせる事にしました。が、能力と時間がなくて無理でした。現在休止中、高3後半、実力上がってから再開予定 

下の中3の子には上よりは先生受けはよいので内申は少し高いですが、少しです。

今年も進研ゼミをやっていましたが、タブレットは1年で破壊です。ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ詳しくは下の方のメルマがないし一番上の体験記リンクを読んでください。

 

公立中学から公立高校、最終目標は文系なら東大、理系なら京大、あるいは自宅からで金のかからない帝大の名大に現役で合格してくれればと願っています・・・・親の願望

ただ、勉強するのは子供なので実際どうなるかはわかりませんが、情報だけは与えていこうと思います。
中学は3時間と高校は3時間の勉強時間で、とりあえずはじめれます。
教育費がいくらかかるか・・・幼稚園から大学まで、教育費がいくらかかるか、公立・私学等、詳細に検討しました。

教育方法・お勧め本

What's now!!

2016.11.06センター試験 英語(読解)の点数が面白いほどとれる本

2016.08.16英文読解入門基本はここだ!

2016.06.152016年愛知県高校別有名大学現役進学率、 今年も集計しました。

2016.05.28高校3年生大学受験編(上の子)、 最終受験年度が始まりました。

2016.04.28スタディサプリ、 月々980円の格安ネット予備校

2016.04.06地方出身者向け給付奨学金・東京の私大と同支社立命、 早慶、青学、立教、中央、法大、同大、立命の募集人員の多い給付奨学金集めました。

2016.03.24小学校の勉強法、小学校からどのように勉強するか考えました。

2016.03.20大学受験の教科書 はじめの一歩編 改訂3版、高1高2の進研模試の偏差値が70未満の人、高3で河合記述模試55以下の人必見の勉強法です。

2016.01.21センター試験 やさしい高校数学(数I・A&II・B)、数学の初心者用の解法の書かれた参考書です。

2016.01.19出口汪の新日本語トレーニング基礎国語力編/基礎読解力編、センター現代゛分で6割取れていない人が小学校から論理的な国語力を身に着けるためやり直す問題集です。超おすすめ

これ以前の更新履歴

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも高校生です。目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?