英語の勉強法・旧帝大に合格する・お金をかけずに大学受験

できるだけお金をかけずに旧帝大に合格する英語の勉強方法を考えました。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>お金をかけずに難関大学に合格するために>>旧帝大に合格する方法>英語勉強法

英語の勉強の仕方

英語は出来るまで時間のかかる科目です。
基本は英単語と英文法。英単語は単語帳1冊仕上げます。
英文法が問題です。学校で買わされた参考書1冊丸暗記です。
これむちゃくちゃ大変です。 いかに早くやれるか。
ある程度できている人は速いですし出来ていない人はメチャクチャ大変です。
この後構文やって長文です。 英作文もあります。
全ては暗記が基本です。中学の5教科の成績はオール4以上のはずです。
ある程度暗記力はあるはずです。
無ければ努力してください。

始めが肝心1学期の英語の勉強の仕方

平日は英語2時間、土日は英語3時間。土日はその週やった分の復習です。
1週間新規勉強時間は10時間です。1学期は15週間

英単語
学校で買わされた単語帳です。例えばシステム英単語
等。新たに買う必要はありません。使えるものは出来る限り使いましょう。
毎日1時間。50語覚えます。意味を中心に。多義語は意味全てを
翌日再度チェック。間違えた物はペケ。間違えそうなのは三角で。
翌々日は再度ペケと三角見直します。間違えたらさらにペケを
その次の日はペケ以上を見直します。
その次の日はペケ2つ以上を見直すという事で。
1週間で250。
土日はその250と前週の三角以上。1か月前の週の全て。
ここで間違えるとペケを2つにします。
とそれ以前のペケ二つ以上を再度チェック
覚えていないのは徹底的に覚えます。
これで8週間で1冊やりあげます。
復習はそれ以降もこの感覚で土日にやります。

英文法
基本は学校で買わされた文法参考書完全暗記。
問題集の完成です。問題集は大体400ページ。なかなか厳しいですが。

Aプラン この方は高1高2で頑張って勉強してきた人で大体文法の中身がわかっている人。
学校で買わされた問題集を見開き2ページやるごとに答え合わせして間違えたところは学校の参考書に戻って確認します。
1時間で10ページくらいできるはずです。
間違えたところはペケ。あやふやなところは三角。
翌日はそのペケ三角やって間違えたらペケ2つめをつけて翌日の10ページやります。
翌々日はペケ2つ以上をやります。前日の三角以上復習して当日の10ページやります。
土日はその週の50ページ全てやり直します。間違えたらペケ2つを
それとその前週のペケ二つ以上。1か月前の50ページ全て。
時間内に終わらないかもしれません。文法で土日の4時間は使うと思います。
文法問題集には熟語とか発音とかもあるはずです。
全て終わらせます。
8週間か余裕見て9週間で終わるはずです。

Bプラン 文法に不安のある人。
文法の参考書読んでからその個所の問題やります。
1時間6ページくらいでしょう。
復習方法はプランAと同じです。
1週間に30ページ。
英単語は8週間で終わるのでこれはどんなことをしても終わらせてください。
1週間に60ページできるようになります。
11週間ですべて終わるはずです。

Cプラン 更によく覚えていない人。
参考書読んで1時間に4ページしか出来ません。
1週間に20ページ。
英単語は8週間で終わるのでそのあとは2時間できます。
14週間で完成です。

英語構文
英文読解入門基本はここだ!
毎日2時間。基本例文は書いて覚えます。
英語見てsvocが一瞬で言えるようになるまで、覚えます。

Aプラン 2週間で3周します。32時間

Bプラン 3週間で3周回します。48時間。

Cプラン 1週間でとりあえず始めます。ここまで16時間。

英語長文
センター試験 英語(読解)の点数が面白いほどとれる本
センター英語長文練習です。

Aプラン 4週間で完成。
英単語英文法英語構文の復習も並行してやります。

出来る限り3周したいですが、出来る限りで。
ここまで出来たらおそらくセンターでは120点は確実に超えるはずです。
出来たら7割は超えてほしいです。

勝負の夏休みの英語勉強法

夏は勝負です英語4時間
夏休みは7週間

英単語英文法英語構文出来てたら復習に1時間当てます。
システム英単語
学校の英文法問題集
英文読解入門基本はここだ!

Cプランはまだなので、 毎日3時間2週間で完成です。合計58時間

Aプラン は上記3っつの復習1時間しつつ

英語構文 ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式 毎日1時間。構文を鍛えます。
土日は復習

Aプラン 4週間で土日の復習入れて2周
6週間で完成です。42時間。

Bプラン 5週間で2周完成。残りの2週間で完成させます。49時間。

Cプラン この前の英文読解入門基本はここだ!を2週間で完成
そのあと1時間かけてポレポレをとりあえず5週間やります。35時間。

英語長文
大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル) (.)
大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル) (.)
大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル) (.)

Aプラン 平日2時間土日はその週の復習で2週間で各本2周。全部で6週間
最後の1週間で構文の時間も使って3冊復習。
音声聞いて音読等にも力入れてください。
5回は音読できるはずです。
夏は精読50題と長文36題。
これである程度完成されます。

Bプラン 前述のセンター試験 英語(読解)の点数が面白いほどとれる本を2時間4週間かけてやります。
出来たら3周。これでセンターは160近く取れるはずです。
その後長文問題集標準を3週間かけて2周します。

Cプラン 前述のセンター試験 英語(読解)の点数が面白いほどとれる本を2時間5週間かけてやります。
出来たら3周。これでセンターは160近く取れるはずです。

完成の2学期・旧帝大合格スケジュール

2学期は14週間
英語2時間
土曜日日曜日英語4時間
一応最初に昨年の旧帝大の英語問題やってみます。
解けなくてもとりあえず、解いて感覚掴みます。
旧帝大専用の模試があるはずなので、出来る限り受けます。
一応各予備校が練りに練った今年の予想問題です。
やって見直して、センター後にもう一度見直します。

Aプラン

英文解釈
減点されない英文解釈 毎日1時間4週間で完成 <

英作文
英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)
毎日1時間4週間で完成
毎日20文暗記。
まず書いてみる。書けなかったらペケ。暗記する。
日本語を見て書いてみる。
書けるまでやる。基本は全文暗記。
最後の10分でもう一度書く。
翌日はペケ付いたものもう一度書いてから間違えたらペケ二つ。
前々日のペケ二つ書いてその日の課題に入る。
土日復習。2周を3週間で完成
残り1週間は3周目。

減点されない英作文 改訂版
1日1時間4週間で完成

ここまで毎日1時間12週間で完成。
ここは力入れる。最悪14週間。
何とか力入れてやる。
最悪減点されない英作文はセンター後にしても可能。
英作例文の300は完全暗記するべし。 /P>

英語長文
残りの1時間は長文対策です。 今までやっていないものをやります。

Bプラン は関の長文を毎日2時間5週間で完成。
残り9週間。
長文を毎日1時間9週間やります。
残りの1時間は減点されない英文解釈と英作文基本300選を 完成させます。

Cプラン は最初の1時間をポレポレこれで4週間。
残り1時間を関の長文をで応用を4週間で2周。
残り4週間で2時間使い関の長文完成。
残り6週間。
1時間は英語長文。
残りの1時間は英作文基本300選。6週間で完成。
出来たら減点されない英文解釈に入る。

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)
毎日1時間4週間で完成
赤本 志望校併願校の赤本を毎日1時間区切ってやって行きます。10週間
こういうのをやってもいいと思います。

センター対策・旧帝大合格スケジュール

基本はセンター黒本河合塾のセンター模試過去問
青本駿台のセンター模試過去問
センター過去問。
みれを毎日やります。
英語はこれ以外に2次対策として長文を1日1問やります。

2次対策・旧帝大合格スケジュール

センター後5週間くらい。
併願校の過去問は最低3年分はやった方が良い。
2学期等にやった分も含めて。
本命校は10年分。
あとはただひたすら、過去問
予備校の過去問模試を集めた問題集が河合塾等から出ている。
最初の1週間は定期テストなので、その勉強はしないですが、
ここは13時から18時まで5時間と20時から24時の4時間の計9時間。
国数英3時間ずつ。
旧帝大の本命校3日分。私学の併願校2日分。
翌日からはそれ以外に4時間。足りないところにあてます。

Aプラン 英語は4時間。
毎日1時間過去の復習。
後は赤本等
30日くらい。併願校を予備入れて2大学5学部くらい受けると
25日分の試験問題がいります。
本命校過去問10年分。河合塾等の模擬試験集めた物は5回分あります。
前日は総復習とすると 前々日は1昨年の過去問
その前は河合塾の模擬試験の過去問。5年分。
ない科目おそらく国語は適当に問題集つなげる。そうかさらに過去に戻る。
最初の方は名大の過去問10年分くらい続ける。
苦手分野や頻出分野を同レベルの問題集使って練習する。

Bプラン 減点されない英作文。2時間2週間完成。
後は復習とプランAと同じ。

Cプラン 減点されない英文解釈減点されない英作文。
毎日2時間ずつ、3週間完成。
自由英作文もあるところが多いです。
英語の添削と合わせてidiy等で添削やってもらうのが良いと思います。 1か月で学べる定期券ライトで12300円。1日100語。追加しても2万円くらい。
子供がやってました。大体翌日には添削して返してくれました。
慣れるまでは少しかかりました。

残りは復習と過去問等。
これで合格してください。健闘祈ります。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)