社会・小学校お勧め問題集

小学校・社会の為になる問題集、参考書を集めました。お子さんの社会の成績アップに、ある程度の知識アップにつながると思います。

通信教育の窓口 > 社会・小学校お勧め問題集

社会・小学校お勧め問題集

社会・低学年の問題集は地域ごとになる面もあり、中々難しいですが、高学年の問題集集めました。
地理、歴史、公民と中学になっても習うことなので、基礎はしっかりしていたほうがいいと思います。
特に歴史は小6のみでやるのは結構大変です。マンガ等を活用して、できるだけ早くからやることをお勧めします。

これでわかる社会・・・小学校高学年の社会の参考書と問題集を一緒にした本です。予習復習に最適です。

くわしい社会・・・・高学年向けの社会の参考書です。中学入試にも対応しています。

くもんの社会集中学習・・・・は基本すなわち、教科書の学習をするのに最適です。何回もやって成績アップに。

標準学力テスト社会・・・・高学年向けの社会の練習問題です。

学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット・・・・歴史の全集です。小学生に勉強させるのに、最適の全集です。値段は高いですが、その価値はあります。子供手当てをあてて買ってください。 

クレヨンしんちゃんのまんが日本の歴史おもしろブック ・・・石器時代から幕末まで、日本の歴史をクレヨンしんちゃんと一緒にタイムスリップして勉強しようという本です。歴史の導入部に最適の本です。

 

社会の勉強法

社会は暗記教科です。まずは覚えるしかありません。

特に歴史は暗記です。子供は問題集をやるだけやっても、なかなか成績が伸びませんでした。

そこで今回は重要なのを全てまず、ノートに書かせて、漢字を覚えさせました。

 そして、何回もくもんの社会集中学習をやらせました。

教科書の黒い字なら緑のシートと赤い蛍光ペンで重要な所に赤線引かせて、緑の下敷きで隠せば何が書いてあるか見えなくなるので、
それで、覚えさせても良いかなと思いました。

それでやっと社会で80点以上取れました・・・。 

 

 徹底反復社会プリント

地理と歴史公民が1冊になっている問題集です。

47都道府県や県庁所在地も載っています。

漢字の練習も出来ます。

3、4年生の社会の予習にも最適です。

得意にするために何回も勉強させましょう。

 

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)