高校1年生・(上の子)・お金をかけずに東大に挑戦の体験記

塾に行かずに東大に受かる高校1年生の体験記。上の子供編です。現在高1、最終目標は東大?、塾に行かずにどれだけ、やれるか。2014年度

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>教育方法お勧め本>塾に行かずに東大に挑戦・高1(上の子)

今年度の目標

上の子供もついに高校生。昨年は成績上がらず塾に行くも入試のの成績は2勝2敗、第二志望の公立高校に行くことに。中3の受験体験記はこちら
偏差値は40から60に上がり、最後の公立高校の入試は2校とも80点を超えるも内申29が響きこの結果です。

最終目標は名古屋大学だとか。現在の偏差値は進研模試で60くらいだと思うので、70くらいに上げないといけません。 各模試の偏差値一覧はこちら

英語は文法を完璧に。数学は数1を完璧に。古文は基礎を完璧にが目標です。

模擬試験名 英語 数学 国語 総合 名大経済 南山経営 コメント
7月進研模試 50 56 54 53 最悪の数字です。
8月Z会模試 53 41 39 43 50% 南山のみ可能性あり
11月進研模試 48 60 50 54 変わらず
12月Z会模試 34 45 50 42 50% 南山のみ可能性あり
1月進研模試 53 60 48 55 変わらず

うーん、なかなか厳しい、結果です。進研模試で53ではなかなか入る大学がありません。
Z会にしても、南山は目標偏差値が40と低すぎです。うーん、レベルは高いと思いますが、どうなんでしょう。
両方とも最後まで変わらず、 恐らくZ会はレベル高すぎ、進研模試はレベル低すぎで、正確な数字が出ないのでは・・・・

スケジュール

をさせることにしました。二次試験対策です。添削で実績のあるZ会を選択。
最近進研ゼミは遊びが多すぎで添削はほとんどありません。

 

平日 部活のある休日 休日
7時半起床 7時半起床 10時起床
学校 部活 Z会添削問題3時間
20時まで食事入浴 20時まで食事入浴 20時まで食事入浴
以降
勉強
3時間

英語
数学
古文

英語
数学
古文
英語
数学
古文
就寝 最後テレビ見て
24時就寝
最後テレビ見て
24時就寝
最後テレビ見て
24時就寝

テスト期間中は1時2時まで勉強している。付き合わされる・・・

問題集・参考書

英語 安河内の英語をはじめからていねいに
今井の英文法教室
速読英単語 (1)必修編
数学 スバラシク面白いと評判の初めから始める数学
学校指定の問題集
国語 出口の現代文レベル別問題集
ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)
学校指定の問題集
理科 学校指定の問題集
社会 学校指定の問題集

とりあえずこんな感じで行く予定です。

最新情報は下記メルマガ見てください。

次の高校2年生体験記はこちら

下の子の中学2年生体験記はこちら

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)