国語・小学校お勧め問題集

小学校の国語のお勧め問題集の紹介です。漢字、など習ったものをやるのは難しく、本屋に通うこと4週間でお勧めの国語の問題集を見つけました。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>国語お勧め問題集

国語のお勧め問題集は

国語、日本語の基礎です。小学校でじっくり学びます。漢字の書き順やはねるところ、止めるところなど、結構教えるのが難しい科目です。
習っていない、漢字が出てくると、子供のやる気が無くなります。
一番いいのは教科書で習った漢字が出ている問題集でしょう。

漢字の練習は学校で買った漢字ドリルでやりましょう。
夏休みなどに再度やらせて、漢字を覚えさせるのがベストです。

ここでは、文章題を慣らさせるのに、注力しました。

文章問題は、やらせれば、少なくとも、その分、問題文を読むので、文章に慣れさせねのにも有効です。
ハイクラステストの2ページをやると、文庫本2ページくらい、の文章はあります。それだけで、文庫本1冊くらいの読んだ量になります。

文章題の答え合わせは絶対に1回は音読させましょう。
音読は国語の勉強の基本です。国語のレベルアップにつながります。

基本 教科書ワーク・国語は教科書準拠の文理の問題集です。全100ページ。授業の予習復習用にぴったり。1029円です。

標準 全国標準学テスト国語読解力・・・・文章読解の基本問題集です。これで問題に慣れさせましょう。

発展 出口汪の新日本語トレーニング基礎国語力編/基礎読解力編  超重要
大学入試まで続くテストを論理的に解くための問題集です。何はともあれこれをやりましょう。小学校4年生以上推薦。
日本語トレーニング、これやる事によって数学の応用問題等問題に書かれている意味が分かるようになります。

     ハイクラステスト国語読解力 小学校の国語の応用問題の文章問題集です。
     力ためしの問題集に最適です。

    最強の国語力 やはり最強の国語の問題集はこれです。難しいです。
     やりがいがあります。親の勉強にもなります。

    トップクラス問題集 低学年用の中学受験用の問題集 

その他

作文王 作文の練習問題です。作文の苦手な子供にぜひ

チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版 国語辞典はこの一冊

漢字辞典 漢字の読めないときに使う辞書です。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)