基礎英文解釈の技術100・大学受験

英語構文の入試編です。入門英文解釈の技術70の学習の終わった高2から取り組みたいです。難関大学向け

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>英語お勧め問題集・大学受験>基礎英文解釈の技術100

基礎英文解釈の技術100・桑原 信淑

英語構文の入門編です。入門英文解釈の技術70や。英文読解入門基本はここだ!の学習の終わった次から取り組みたいです。

英文読解入門基本はここだ!や入門英文解釈の技術70を終えた後の入試の構文問題です。
この後に英文解釈の技術100がありますが、この後は実際の赤本で解いて言っても良いと思います。

見開きで1題、

短い精読構文を読んでいくというものです。

類題も最後にあり、問題数は200くらい。

CD付です。

センター中堅大学から難関大学の一部となっています。

これ以外に後ろに英文だけの同じ問題があるので、解説のページは本文にいろいろ書き込みも出ます。

基礎英文解釈の技術100・やり方

やり方は後ろのページの英文のみのところを何枚もコピーして使います。

まず、構文SVOC取ります。名詞節か形容詞節か副詞節か、前置詞句はカッコでくくって
その関係詞はどこまでか、接続詞は文と文を結んでいるのか動詞と動詞を結んでいるのか考えます。

そして、構文があっているか本文読みます。

知らない単語等を覚えて、全文音読します。
和訳を書きます。
1時間で3題ないし4題。
最後にもう一度構文取って全訳します。それを自分で添削。

さらに翌日次のところをやる前にもう一度昨日やった文を構文取って全訳します。

1週間くらいたった後に、8題くらいをもう一度構文取って全訳します。

更に1か月くらいたってまた、1時間で8題くらいやります。

これで完璧です。1日1時間で2か月もあれば終わるはずです。
最悪、これを3年生の9月10月でやります。

そのあとは赤本等の実践問題に入ります。

超おすすめの1冊

高校英語お勧め問題集

 お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は中学生と小学生ですが、、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)