進研ゼミ中三受験講座体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

進研ゼミ中三受験講座を子供の熱意に負けてやらせることになりました。何が送られてきたか一覧を記載します。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>中学の内申を上げる方法>進研ゼミとZ会比較・中学校>進研ゼミ中三受験講座体験記

やっぱり進研ゼミがしたい編

上の中二の子供の3学期の期末テストが終わり、最悪の結果が。中2の内申点が27くらいしかない事が判明。これではいける高校がほとんどありません。
定期テストなんて学校のプリントを全て覚えさえすれば80点以上は取れるのに、全然覚えていませんでした。
前回1年の3学期、やらせたところ成績はほとんど変わらず、仕方が無いと思ったのですが。

家内のこのままだと行く高校が無いから塾に行かせろ、のヒステリーと子供がどうしてもやりたいとの妥協で進研ゼミをさせる事にしました。ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

1年間で年払いで65880円です。吹っ飛ぶ値段ですが・・・。参考書等買うと1万円くらいします。
下の子の分もカバーできるし、まあ良いかと妥協の産物です。
コースは一番下の受験総合コースです。他に難関コースと最難関挑戦コースの3っつあり。

進研ゼミが届いた編

進研ゼミの教材
進研ゼミの教材の写真

中三受験講座・進研ゼミ4月号から頼みました。 今回は入試終了の1年間の予定です。4月号で ダンボールが1箱届きました。開けたのが上の写真。中一の時より少なかったです。

1番上
1.苦手攻略マークテスト
新受験生 子供用の雑誌です。合格手帳はここに。
2.5教科12年総復習ブック
3.高校入試丸判りブック
4.合格勉強法がわかる本
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
真ん中
5.チャレンジ
6.愛知県公立高校入試過去問2年分
受験勉強2つのこつ
7.苦手診断テスト
8.合格への基礎完成問題。

愛知県合格直結テクニックは折りたたみ式で英数の入試問題が各1問。簡単な解説が付いていますが・・・

これ以外に合格判定模試が1冊付いています。

一番下
過去問のヒアリングCD
9.スマートメモリ
10.要点チェック
11.入試によく出る基礎数学
12.入試に良く出る基礎英語
13.愛知県中一中二で解ける入試問題。

入試に良く出る基礎国語6月号
入試に良く出る基礎社会7月号
入試に良く出る基礎理科は8月号で配られます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

1.苦手攻略マークテスト
3月の実力テストのマークテストが
苦手攻略テストとして付いていました
3月分のマークテストがおまけで付いているので
これはお得かも。

2.5教科1・2年総復習ブック
各教科1ユニット2ページ、簡単なチェックテストと解説、
最終テストが2ページの中にあります。
1教科5から6ユニット。
1ユニット所要時間10分。1教科1時間くらいです。
トータル5時間。
例英語だと時制、助動詞、to不定詞、動名詞、比較
これだけで完璧になるかというと、そんな事は無いですが、
多少、思い出す程度には出来ると思います。

3.高校入試丸判りブック

愛知県の入試の説明
愛知県は2回受けられるので
その方法等が載っています。

4.合格勉強法がわかる本 5.チャレンジ
3年生の勉強。本来これがメインです。
各科目15分から30分の4ページ前後のユニットが5から9ユニットあり。
入試問題も各教科あり。

6.愛知県公立高校入試過去問2年分

これは文字通、過去問2年間ヒアリングCDも付いていました。
今年のは8月に到着するそうです。
これだけあると過去問は買う必要がない?

7.苦手診断テスト
今回は英語と数学ですが、次回は5教科みたいです。
右の8でやったところのテストみたいです。
各教科所要20分。
ネットで提出すると3日で採点して得点によって苦手ドリルを送ってくれるそうです。

8.合格への基礎完成問題。
これは4月から7月までの4ヶ月で基礎力完成させるそうです。
1、2年の復習中心です。
1ユニット全2ページの問題が各教科2ユニットか3ユニットあります。
1ユニット所要15分です。
1教科45分。
英語だとbe動詞、一般動詞、長文の3単元。

9.スマートメモリ
5教科合計1200の問題が出てくる
10.要点チェック

11.入試によく出る基礎数学
計136ページ
中学3年間のまとめ
赤字で抜いていて穴埋め形式になっている
12.入試に良く出る基礎英語
計208ページ
単語100ページ
熟語会話表現55ページ
文法40ページ
13.愛知県中一中二で解ける入試問題。
1、2年の範囲で解ける入試問題を全国から集めています。
いちおう、愛知県の問題になっていましたが、出所はいろんな都道府県です。
写真外で合格判定模試
5教科各50分。
これが年間3回付きます。

進研ゼミとZ会の比較はこちら

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は二人とも小学生ですが、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)