飛鳥時代・社会の問題・中学校

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>社会お勧め問題集・中学校>社会問題・中学校>飛鳥時代

下記問に答えよ

(ア)推古天皇の摂政として天皇中心の政治を行ったのは誰か

(イ)家柄にとらわほれず、才能によって役人に取り立てられた制度を何というか

(ウ)役人の心がまえを示したものを何というか。

(エ)中国に小野妹子らを派遣して制度や文化を取り入れたのを何というか

(オ)アが立てたこの時代を代表する寺の名前は

(カ)中大兄皇子が中心となって行った改革をなんと言うか

(キ)カによって倒された豪族は何氏か

(ク)豪族の支配していた土地と人民を国家の元におく制度を何といいますか。

(ケ)これをやるために何を作りましたか

(コ)663年に日本は朝鮮の国を助けるために軍を送りました。この国はどこですか。又この戦いを何と呼びますか。

(サ)コで、対する朝鮮半島の国の名前と、中国の国の名前を答えなさい。

(シ)中大兄皇子は即位して何天皇になりましたか。

(ス)シの死後、後継者争いの戦いを何と呼びますか。

(セ)その結果シの弟が勝利して何天皇になりましたか。

(ソ)701年、中国の法律を元にして出来た法を何と呼びますか。

 

答え (ア)聖徳太子(イ)冠位十二階(ウ)十七条の憲法(エ)遣隋使(オ)法隆寺(カ)大化の改新(キ)蘇我氏(ク)公地公民(ケ)戸籍
(コ)百済・白村江の戦い(サ)新羅・唐(シ)天智天皇(ス)壬申の乱(セ)天武天皇(ソ)大宝律令

社会問題・中学校