理科お勧め問題集・大学受験

大学受験の理科のお勧め問題集作成しました。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!>理科お勧め問題集・大学受験

理科のお勧め問題集・大学受験

理科は理系の入試科目のひとつであると同時に、センター試験の科目でもあります。

科目選択をどうするか?

大学受験の理科は物理、化学、生物、地学の4っつに分かれます。どうするか悩むところです。 簡単に比較表作りました。あくまでも簡単にです。
科目 暗記量 メリット デメリット
物理 少ない 計算が得意なら高得点狙える 見るだけで嫌だとやめた方が良い
化学 普通 計算と暗記が半々
生物 莫大に多い 暗記が得意なら、高得点が望める 暗記量が半端でない
地学 普通 基本的には常識の範囲が多い 理系では選択科目に入っていない大学が多い

高校では文系に生物を取らせるところも多いですが、これメチャクチャ覚えなければならないのがネックです。 何しろ社会は莫大な暗記科目です。その上理科まで暗記科目にすると耐えられるのか…・ 理系の場合は物理化学が基本ですがね医学部は生物が基本ではないかと、 というか医学って生物ですよね、基本は。 医学薬学系は生物取る事をお勧めします。 化学、生物ですか。最低授業は取っておいてくださいね。でないと入ってから死にます。

センター基礎理科お勧め問題集 センター文系で基礎理科を取る人のためのどの科目を取ればよいか考えました。

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!体験記メルマガにて記載中

まぐまぐ 通信教育を問題集を組み合わせて作るぞ!
メルマ お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!

問題集を集めて子供に勉強させる体験記メルマガ始めました。同じメルマガです。お好きなほうをどうぞ!
現在子供は中学生と小学生ですが、、目指せ東大一直線です。

教育方法・体験記・お金をかけずに子供を東大に合格!?

お金をかけずに子供を東大に合格させるぞ!(ホーム)