天体望遠鏡

理科の天体観測で子供が宇宙に興味を持ったときに、お勧めの天体望遠鏡を集めました。

通信教育の窓口 > 天体望遠鏡

お勧めの天体望遠鏡

ビクセン スペースアイ70M

悩んだ末にこのビクセン スペースアイ70Mをアマゾンで、買いました。

手ごろな値段で、木星の縞模様が見えるということでこのスペースアイ70Mを買ったのですが。見えるまで結構大変です。

スペースアイ70Mにはファインダーが付属しているので、(これは基本的に絶対にいります)まず、日中にファインダーあわせをしておきます。夜は結構大変です。私は、夜やりました。

スペースアイ70Mの三脚は、思ったよりもちゃちでしたが、ねじをきちんと締めると、ぐらぐらはしにくくなりました。ま、このクラスはこれは仕方が無いです。

付属の接眼レンズで倍率は35倍と175倍。この175倍が大変です。

鏡塔部のレンズの大きさは70ミリ。これが大きいほどいいそうです。しかし、初心者にはこんなものでしょう。

微動装置が付いているので、35倍ではすぐに木星に合わせられました。微動装置は感動ものです。

見え方は、木星が米粒のようで、衛星4っつちゃんと点で見えました。感動しました。

目を凝らすと、縞模様が見えるようです。

175倍は、ファインダーあわせがきちんとできていたら、まだ、楽です。

ただし、倍率が高いので、すぐに画面から消えてしまいます。これが結構大変です。真ん中に入れて、60秒くらいで消えると言うのが、感覚です。

木星の縞模様が一応見えました。感動しました。2本の縞が見えました。しかし、大赤班は?

大赤班が、きっちり見えるには、150ミリ30万くらいの望遠鏡がいると、名古屋の天体望遠鏡屋さんには言われました。うーん、これは無理。

これは写真はセッティングは出来ません。また、頑張って撮れたら、アップします。

ビクセン スペースアイ70Mで、撮った、35倍の月の写真は下記

他、家の中のプラネタリウムホームスターはこちら

 ビクセン スペースアイ70M

お勧めできないが格安の天体望遠鏡

 はっきり言って安いです。見た目は上の天体望遠鏡と同じような性能があるように思えます。

しかし、価格コムの口コミ等によると、全然見えないそうです。

ま、値段が違いますから、子供に言われて、どうしても買わなければならない時に、買うのもいいかもしれませんが・・・・

1580円の組立式天体望遠鏡 の方が良く見えると書かれています。

 

  

宇宙の百科事典はこちら

顕微鏡はこちら 

通信教育の窓口(ホーム)